《エレスト:攻略》究極カグツチ攻略!最後の試練

究極カグツチの最後の試練の攻略についてまとめてみたよ!

※難易度を最大まで下げたうえでの攻略情報なので注意してね。


〔攻略情報〕

〈最後の試練の開放条件と難易度緩和Soul数〉

Lv 99カグツチ
Soul 30ハクト
アグニ
Soul 25アシュラ
Soul 15ラセツ
ヤマタノオロチ
スルト

〈ギミック〉

  • 先制(割合ダメージの全体攻撃、究極イザナミを攻撃、サイレントコア)
  • 毒
  • アタックコア
  • 攻撃力アップ
  • 召喚(究極イザナギ)

〈攻略キャラ〉

特殊行動

究極イザナミ

増幅

究極イシス

回復

究極イシス

ラクシュミー

コアブレイカー

アルテミシア

ブースト

ウィスタリア

ヴィヴィアン

火力

究極イザナミ

究極イシス

テッセンキ

究極アクア

ノア

究極ブリギット

変換・ピース供給変換キャラどれでも

タオフェン

〈おすすめ攻略パーティ〉

A

究極イシス

ウィスタリア

テッセンキ

アルテミシア

B

究極イシス

ウィスタリア

究極イザナミ

ウンディーネ

C

ラクシュミー

ローレライ

究極イザナミ

ウンディーネ

〈攻略ポイント〉

バトル数は2、究極イザナミと一緒に登場するよ。攻略のためのポイントをいくつか挙げてみるね。

究極イザナミがいると特殊行動

究極イザナミがパーティにいる場合、通常5個ある岩が1個減少する。また、1戦目に出てくる通常8あるサイレントコアの耐久値が1になるよ。

岩を減少させないと十字が組めない盤面

上記の通り、岩が5個あり、1個でも減少させないと十字が組めない盤面。十字形状のスキルを使う場合は岩減少のアビリティカードをセットするか、究極イザナミを連れて行こう。ただ、岩減少のアビリティカードをセットした場合、本来岩があった場所にサイレントコアを置いてくるよ。また、究極イザナミを入れたパーティで岩減少のアビリティカードをセットした場合は岩減少のアビリティカードが効果を発揮しなくなるので、究極イザナミを使う場合は違うアビリティカードをセットしよう。

回復キャラを連れて行こう

カグツチの攻撃は特別強くはないけど、バトルが多少長引くので回復キャラを連れて行こう。

開始早々に究極進化

カグツチはバトル開始早々に究極進化。その後、割合ダメージの全体攻撃、サイレントコア3個の設置、究極イザナミを攻撃して倒したところからバトルスタート。つまり、究極イザナミと一緒に登場するものの、戦うのはカグツチのみ。

コア対策はサイレントコア

サイレントコアの耐久値は通常8、究極イザナミを連れて行った場合は1戦目が1、2戦目が8。それなりに固いので、サイレントコアの対策をしておこう。アタックコアの耐久値は3なので特に対策の必要は無く、気になるならしておく程度でOK。

毒は強くない

毒ピースを少し出してくるけど、消してもダメージは小さいよ。対策の必要は特になし。

最後は究極イザナギにとどめを刺してもらう

2戦目以降はカグツチに対してダメージが1しか通らない。究極イザナギがカグツチに対して攻撃してくれるので、究極イザナギにとどめを刺してもらおう。究極イザナギにとどめを刺してもらわないとカグツチは復活してきてクリアにならないよ。なので、究極イザナギを倒さないようにしよう。

 

究極カグツチの評価についてもチェックしておこう!

⇒【こちエレ】究極カグツチの評価

 

「ただエレ」のTwitterをフォローして新着記事をチェックしてね!

⇒https://twitter.com/tada_ele