「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」

【ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトルR】2022年秋に発売決定!

今年35周年を迎えた大人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」を知っている方も多いのではないでしょうか?ジョジョ立ちの独特なポーズや名台詞なども多い作品ですよね。日本だけでなく世界でも多くのファンを魅了する荒木飛呂彦先生の作品は、その独特な世界観とインパクトのある絵柄が特徴的ですよね。原作を知らないと言う人でも、名前は聞いた事のある作品です。今回は、そんな「ジョジョの奇妙な冒険」の新作ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル R」について紹介していきます。

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル

今作は2013年にPlayStation3のタイトルとして発売された「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」のリニューアル版に当たります。総勢50名のキャラクター達がプレイアブルキャラクターとして集う格闘ゲームです。前作にあったストーリーモードやキャンペーンモードは無く、格闘に重きを向けたゲームになっています。

プレイアブルキャラクター

前作ではDLCも含め総勢42名でしたが今作では総勢50名とプレイアブルキャラクターが増えています。第1部から第8部までのキャラクターが登場し、アニメ版に合わせ、色合いの調整やボイスが変更されています。アニメ版から見始めたという方も多いので、違和感無くプレイできるようになっているのは嬉しいですね。

世界観

ジョジョの奇妙な冒険の世界観がそのままゲームになっており、グラフィックも前作と比べ大きく向上しています。キャラクター達の絵柄はもちろん、「ゴゴゴゴ」といった特徴的な擬音のエフェクトも健在です。迫力のある戦闘は爽快感も相まって1度ハマったら抜け出せそうにありません。

スタイル

ジョジョの奇妙な冒険を語る上でスタイルは外せませんよね。

今作では様々なスタイルが登場し、プレイするキャラクターによって変わっていきます。「HH(ハードヒート」ゲージは必殺技を発動するために必要ですが、これを「波紋」で貯めることができます。その他にも、能力上昇の「流法」や愛馬でスタイリッシュな攻撃を行う「騎乗」もあります。そしてスタンドモードと本体モードを切り替えて戦う「スタンド」ももちろんあります。

発売は2022年秋

まだ予定日は決まっていないものの、今年の秋に発売されると先月行われた情報番組「State of Play」にて発表されました。秋といえば、現在放送中のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」第6部も最新話がNETFLIXで独占先行配信されます。ジョジョファンにとって、今秋は嬉しい季節になりそうです。

様々なモード

今作では多くのモードがプレイできるようになっており、原作では見れなかった夢の戦いなんかもできるようになっています。

ノーマルバトル/エクストラバトル

今作のメインモード。ミッションをクリアすることで新しいコスチュームやBGMを入手できます。原作を再現した戦いから、このゲームだからできるバトルなど、ファンにとっても嬉しいモードです。

チャレンジバトル

難易度を選択肢、最高得点を狙うモードになっています。8回の連続バトルを乗り越え、ランクSを手にしましょう。

エンドレスバトル

名前の通り体力が無くなるまでエンドレス(無限)に戦闘が続きます。強くなっていく敵を前に、あなたは一体何人倒せますか?

シングルバトル

オフラインでCPUや友達とプレイできるモードです。オンラインが多い現在ではありがたいモードですね。

ランクマッチ

自分の実力はどれほどなのか、頂点目材して世界中のプレイヤーと競いあっていくモードです。最強を目指す覚悟はできていますか?

プレイヤーマッチ

オンラインで気軽に友達などと遊べるモードです。遠く離れた友達とも遊べるオンラインは便利ですよね。

プラクティス

格闘ゲームではおなじみの練習モードです。コンボや操作の練習でプレイヤースキルを磨いていきましょう。

カスタマイズ

今作ならではの嬉しいシステムです。こちらではシーンごとに使えるセリフやアクションに自分好みの擬音を配置できるという、堪らないシステムになっています。個性を存分に出していきましょう。

まとめ

ステージならではのギミックなどもあり、迫力満点の格闘ゲームを味わえる今作、皆さんはどう思いますか?漫画やアニメで見るあの独特な世界観の中を追体験できながらプレイできるゲームはワクワクしますよね。気になった方はぜひプレイしてみましょう。筆者も発売されるまでジョジョの奇妙な冒険をもう一度見ようと思います。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。